「クイーンズ伊勢丹」17店舗でLINEアカウント導入!活用サポートの事例

弊社では、株式会社エムアイフードスタイルが運営する「クイーンズ伊勢丹」(全国17店舗)のLINE活用をサポートしています。

「クイーンズ伊勢丹」は、高品質な商品で人気を集める食品専門のスーパーマーケット。ファミリー層の多い大型店から駅構内の小規模店舗まで立地は様々です。そのため店舗により客層や単価が異なり、同じ施策を打っても反応がある店舗・ない店舗の差が激しかったのだとか。LINEを導入するのであればお店ごとの特徴に合わせて情報配信を行ったほうが良いのではないか、と判断し、2016年から希望店舗にアカウントを導入。現在は運営する17店舗すべてがアカウントを導入しています。

●クイーンズ伊勢丹のLINE活用インタビューはこちら

運用は各店舗に任されているとはいえ、エムアイフードスタイルは本社と各店舗間の連携を重要視しています。例えばリッチメッセージを配信する際のクリエイティブや画像は本社で用意する、他店舗の好事例をすぐに共有する、など。また、友だち募集の販促物は本社で作成し送付するなど、各店舗の負担を減らす工夫を行っています。

【LINE導入の主な効果】

LINEを導入したことによる効果は、主に下記の通り。

①来店者増、売上向上

まぐろ解体ショーやボージョレ・ヌーヴォー販売などの店舗イベントを事前告知することにより、それをきっかけにしたご来店・購入が増加しました。

<まぐろ解体ショーのイベント告知画像>

②販促物のコスト削減

ショップカード機能を活用することにより、これまで紙で発行していたスタンプカードのコストカットに繋がりました。

③短期間での再来店促進

友だち追加をしていただいた方に「1週間以内の来店でオリジナルカットケーキプレゼント」のキャンペーンを行ったところ、25%以上の再来店に繋がりました。

LINE配信には即時性があり、来店や売り上げUPなど目に見える効果が大きいという特徴があります。クイーンズ伊勢丹は各地域に根付いた運営をしているため、お客様・スタッフの関係値も大切です。LINEを活用しお客様と密にコミュニケーションを取ることで、継続的な来店増につなげていくことができます。

【弊社のサポート内容】

LINE運用にあたり、弊社がサポートしているのは主に下記の3点。

①配信代行

週1度、全17店舗の配信代行を行っています。各店舗から配信希望の内容をいただき、整えた状態でテスト配信。OKが出たら配信日時を予約して完了です。場合によっては、リッチメッセージの作成なども代行します。

<各店舗の特徴に合わせた配信の事例>

②定例ミーティングへの参加

月1度、17店舗すべてに足を運びミーティングに参加しています。そこでは「前月の検証(友だち数の増減・クーポンの反響など)」、「他社事例の共有」、「当月のアドバイス」などを実施しています。

③各店舗からの問い合わせ対応

LINE運用のサポートデスクを置き、各店舗からのお問い合わせに随時お答えしています。


弊社では、今後も全17店舗の担当者と一緒に来店数・売上単価UPのお手伝いをしていきます。LINE運用成功の秘訣は、各導入店舗の特徴に合わせた配信や、機能の有効活用。なるべく担当者様の負担を減らしつつ最大限の効果を出せるよう、弊社のLINE専門スタッフが全力でサポートいたします。

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