GWマーケデータ&夏のイベントを活用したPR施策&夏の訪日外国人PR施策

観光・地域・求人のプロモーションをお手伝いしている弊社が、
お客様にお役立ていただける最新情報をお送りさせていただきます。

行動制限のなかったGWはこれまで以上に多くの人が動かれていたかと思います。
今回のGWのマーケティングデータと共に、トピックニュースや夏に間に合う
メディアについての情報をお送りしますので、ぜひご活用ください。

第1章 GWのマーケティングデータ

GWの消費者行動

GWの前半と後半でエリアごとの人口の差をみて、どのような傾向が現れるのか?

日本全体で見てみると、大都市圏は後半伸び率が高く、郊外には後半の伸び率が低いエリアが多いという大きな傾向が見えてきます。

この結果から、GWの前半は帰省や観光・旅行で都市圏外に人が集まり、後半は人々が都市圏に戻ってきたために、前半後半の伸び率を計算するとこのような可視化となったと考えられます。

実際に後半の伸び率が低い地域を拡大すると、有名観光地が多い傾向となっていました



GWの国内観光&インバウンド観光ニュース

■【GW2023】高速道路交通量は前年比6.3%増…コロナ禍前の2割減https://resemom.jp/article/2023/05/09/72036.html
行動制限のない3年ぶりのGWとなった前年同時期(2022年4月29日~5月8日)に比べて6.3%増加。コロナ禍前の2019年
(4月26日~5月5日)との比較では19.4%の減少だった。

■ANAとJAL、GW実績は国際線の回復が顕著、旅客数は昨年の2〜3倍に、https://www.travelvoice.jp/20230509-153456
両社とも、国内線と国際線ともに前年を上回る旅客数を輸送、利用率も大幅に上昇した。特に国際線旅客数は2~3倍の増加
となり、利用率は70%を超え、回復傾向を伺わせる結果となった。


■GW初日、にぎわう観光地「コロナ禍前以上」体感も、
https://www.sankei.com/article/20230429-EKZLUIOBUJMUZIOAJZWWASZHFA/
水際対策やマスク着用方針など、新型コロナウイルス対策が大きく見直され、初めてのゴールデンウイーク(GW)初日を迎えた29日、主要駅や観光地は多くの人でにぎわった。


■インバウンド需要が確実に回復中、宿泊業界の7割が実感
https://news.yahoo.co.jp/articles/48986a8a893b79f607aa880753a420894a9f63a8
GWの結果を受けてインバウンド観光客の増加を実感しており、これから夏にかけて、より一層の集客施策を加速させる。コロナ禍で大きく失った売上を取り戻すためにも、インバウンド需要の回復は重要で、宿泊業界のみならず、小売業界や各観光地ではこの夏にかなり期待をかけている。

第2章  GW~夏先以降にかけた観光の動き

待ち望まれる大型イベントの再開

今年は注目すべきスポーツイベントが国内外で開催されます。WORLD BASEBALL CLASSIC™(WBC)の第5回大会は今年3月8日~21日に米国、台湾、日本で「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™」として開催されました。
また、7月14日~30日には「第19回FINA世界水泳選手権2022福岡大会(世界水泳選手権2022)」も2021年開催予定から約2年遅れで開催される予定です。
他の国内の大型イベントとしては、2023年4月15日から2024年3月31日まで、東京ディズニーリゾート®の40周年を記念したアニバーサリーイベントが開催されます。その他、東京でジュラシックワールド展や東京ビエンナーレ2023などが予定されています。

相次ぐホテルや商業施設の新規開業
今年開業予定の話題の施設としては、2022年9月に先行して開業したバスターミナル東京・八重洲に加え、4月には国内初となる「ブルガリホテル東京」が開業しました。東京・新宿の東急歌舞伎町タワーに「好きを極める場の創出」をコンセプトに、映画館や劇場、ライブホールなどのエンターテインメント施設とホテルが開業しました。


そして夏には「ワーナー ブラザース スタジオ
ツアー東京 - メイキング・オブ・ハリーポッタ―」
がとしまえん跡地にて開業予定です。
秋には横浜のみなとみらい地区に約2万人収容の
施設「Kアリーナ横浜」が開業予定です。

※資料:GWマーケデータ&夏のイベントを活用したPR施策&夏の訪日外国人PR施策





第3章 夏のイベント活用施策 うちわ広告企画【隅田川花火大会】

夏の風物詩「うちわ広告企画」

隅田川花火大会の当日に東京スカイツリータウン、浅草駅などでうちわを配布する企画です。うちわの裏面にはスカイツリータウン関連のデザインが描かれる特別なうちわ。
うちわのデザインデータを入稿頂くだけで実施可能な企画です。



第3章 夏のイベント活用施策 うちわ広告企画【足立の花火大会】

隅田川花火大会の当日に東京スカイツリータウン、浅草駅などでうちわを配布する企画です。うちわの裏面にはスカイツリータウン関連のデザインが描かれる特別なうちわ。
うちわのデザインデータを入稿頂くだけで実施可能な企画です。

第3章 夏の訪日外国人施策について

ラーチーゴー(訪日台湾・香港向け)

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※資料:GWマーケデータ&夏のイベントを活用したPR施策&夏の訪日外国人PR施策

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