ホテル、旅館、飲食店のLINE広告事例

8000万人以上の国内月間アクティブユーザーを有するコミュニケーションアプリ「LINE」。近年はマーケティングでの活用シーンも増えていますが、「思うように”お友達”が増えない」と悩む担当者も多いようです。そこで活用したいのがLINE広告。本記事では、事例も交えてその活用法をご紹介します。

LINE広告とは?

LINE広告は、8000万人超のLINEユーザーに対して広告を配信できる、運用型の広告プラットフォームです。

マクロミル社が実施した調査(2019年7月実施/全国15~69歳のスマートフォンユーザーを対象サンプル数20,000)によると、SNSを利用するユーザーのうち81.3%がLINEを利用しており、その中の39.9%を「LINEのみを利用するユーザー」が占めることが明らかになっています。こうした特性を生かし、他のSNSではリーチできなかったユーザー層にアプローチできることが、LINE広告の特徴です。

そして、LINE広告では「新規LINE顧客を増やすこと」が目的とされています。「NEWS面」「タイムライン面」といった多様な広告でユーザーにリーチした上で、LINEアカウントのお友達を獲得。エリア・性別・年齢・趣味嗜好をセグメントしたアプローチによって新たなお友だち獲得ができるため、各社のマーケティング戦略に沿った精緻なターゲティングを可能としています。

また、現在は従来の1:1チャットに加えて、複数人を相手にコミュニケーションが可能な「1対複数」のチャットにも対応中。メッセージ、タイムライン投稿に対してのユーザーのリアクション(いいね数、コメント数、共有数)を分析できるレポート機能も搭載しているため、マーケティングツールとしての活用も広まっています。



では、LINE広告の特徴を踏まえると、どのような活用法が考えられるのでしょうか?

業界別観光業におけるLINE活用事例

代表的な例として紹介したいのが、次の2つの事例。より多くのお友達を集め、売上向上へとつなげるためのヒントが見つかるはずです。

ホテル・旅館のLINE活用事例

1つ目は、2年で約12,000人を集めた観光施設(日帰り湯)の事例です。同施設では、LINE広告の「セグメント配信」を軸にコツコツとお友達集めを実施。ユーザーに「使いたい」と思わせるメッセージ配信を行うことで、着実にマーケティングの成果を重ねていきました。

具体例としては、「抽選クーポン」を活用することで新たなお友達を獲得したり、「お誕生日クーポン」で特別感を演出したり、といった施策が挙げられます。また、1:1トークでクイズを実施したほか、アンケート調査もLINE@で行うなどして多くの顧客データを蓄積することで、施策効果の向上に役立てました。

顧客データをフルに活用し、施策の効果を最大化した好事例といえるでしょう。

飲食店のLINE活用事例

2つ目は、LINE広告でクーポン利用を促し、1回の配信で約50万円の売上UPを実現した飲食店の事例です。

こちらの飲食店では、週1回の「定期配信」でクーポンを配信。従来型のチラシやメルマガを比べても高い効果が得られています。この他、複数店舗での運用を行うこともでき、各店の比較・検証も可能なため、継続的なマーケティング成果の向上を狙うことができます。

LINE広告の活用については、自社で行うことも可能でしょう。しかし、アカウント開設から友達集め、アプローチ、アクションの誘発まで一連の流れを企画設計し、スピード感を持って実行する過程では多くの工数を要することも事実です。

そこで活用したいのが、LINE公式代理店として認定を受けているパートナー企業の活用です。

公式代理店全54社でシルバーランクは6社のみ

LINE公式代理店には認定ランクがあり、優れた販売実績、販売やサポート体制の充実が図られている企業を正規代理店として認定しています。その中でシルバーランクを有する企業は全国に6社のみ。
デイリー・インフォメーション(DACグループ東京)とデイリー・インフォメーション関西の2社は、その一角を担っています。

特に高い評価を受けているのが、「月額1万円」での「無制限」の配信代行サポートや、培ってきた「運用ノウハウ」に関するもの。クリエイティブのデザインから、マーケティングデータの活用や運用サポートまで、幅広いご支援を行い、ご決定から配信開始まで約1ヶ月~1ヶ月半と短期間で実施することで、顧客の継続的な事業成長に寄与しています。

2018年2月には、サポートデスクも新設しており、「メッセージの配信方法が分からない」といった基本操作に関する問い合わせから、「お友だちがしっかりと集まらない」といったマーケティング課題の解決支援まで、様々なサポートを行っています。この他、「本業が忙しくて配信業務が進まない…」といった課題を持つ企業様にも、メッセージの作成・配信をLINE@サポートデスクが代行するサービスを提供しています。

「LINE公式アカウントを開設したものの、思ったようにお友だちが増えない」 「今まで以上に加速度的にお友だちを増やしたい」といった課題をお持ちの企業様は、お気軽にお問い合わせください。

以下資料も合わせてダウンロードできます。

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