飲食業界におけるSNS&インフルエンサーマーケティングについて

現在、日々の生活に欠かせなくなっているInstagram、TiktokやYoutubeをはじめとするSNS市場は年々広がりを見せております。

最近では、検索をする際にGoogleで検索することを「ググる」と言いますが、Instagramで検索する「タグる」といった言葉が主流になりつつもあります。

そんなSNSにおけるマーケティング施策や、特に集客でSNSを活用している飲食業界の状況、インフルエンサーを活用したプロモーション事例をご紹介いたします。

第1章 インフルエンサーマーケティングの特徴

インフルエンサーマーケティングは、社会的に影響力を持つ人物を活用して、企業や商品、サービスの認知度や興味・関心を向上させる効果的なマーケティング手法です。

インフルエンサーマーケティングでは、人々が尊敬や信頼を寄せるインフルエンサーを通じて、ターゲットオーディエンスに対してメッセージを伝えることが目的となります。

インフルエンサーの大きなフォロワーベースや熱狂的な支持者は、広告やプロモーション活動において重要な役割を果たし、企業やブランドの知名度を高めることができます。

また、インフルエンサーのオーセンティシティやパーソナリティによって、製品やサービスへの関心や購買意欲を喚起することができます。

このように、インフルエンサーマーケティングは、企業とターゲットオーディエンスとのつながりを強化し、効果的な広告やプロモーション活動を通じてビジネスの成果を上げる手法と言えます。

生活者が日常的に見ているSNSの中で、
影響⼒を持つ⼈物=インフルエンサーを通じてアプローチ!




Tiktokが飲食店検索に人気な理由

TikTokのユーザー数は、1,690万人(2021年時点)と言われています。

もともとは若者ユーザーが多いSNSという印象でしたが、現在は、大人のユーザーが増えており、飲食店を多く利用するユーザーが潜在顧客として多く登録しているということになります。

TikTokには多くの「グルメアカウント」があります。

トレンドをクリックして、キーワードを入力するだけで簡単に検索できる点が他のSNSより優れており、ブラウザの検索エンジン代わりにTikTokを活用するユーザーが増えています。

また、動画ということで写真のように加工されていないリアルなお店の様子や食べ物の映像が見られるという点も、飲食店の検索にTikTokを活用する人が増えている大きな理由です。

第2章 SNS事情トピック記事

個人や企業が様々な情報を気軽に発信できるSNS。

Twitter、Facebook、Instagram、TikTokなどその種類は年々増えています。

また飲食店では、店のコンセプトやキャンペーン情報、新メニュー、現在の混雑状況などを伝えるために利用するケースも多くみられます。

参照元:飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ
https://www.inshokuten.com/research/company/



市場規模の見通し

■2023年のインフルエンサー
マーケティング市場は741億円、前年比120%の見通し。

2027年には2023年比約1.8倍、1,302億円に!

消費者の情報収集の場がネット検索からソーシャルメディアに変わってきており、企業のマーケティング活動によるインフルエンサーの活用は、その業種や企業規模の大小を問わず、一般的な施策としてとして定着しつつあります。

インフルエンサーによる投稿動画を広告クリエイティブとして活用する動きも広がるなど、インフルエンサーマーケティングの需要の幅は益々広がりが見られます。

参照元:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べhttps://www.cyberbuzz.co.jp/2022/11/post-1791.html

※資料詳細はこちら:飲食業界におけるSNS&インフルエンサーマーケティングについて




第3章 SNS広告事例紹介

「東京グルメ【公式】」とは?

激安ランチなど、5,000店舗以上巡った東京グルメが紹介するグルメパーフェクトガイド!
お店の雰囲気や人気商品などをメインに、イメージ映像中心で投稿されており、“気軽に行きたいお店を検索できる”と人気のインフルエンサー。
「東京グルメ」のアーカイブからお店を探す視聴者も数万人おり、長期的に集客効果が続くと投稿された店舗からも好評。視聴者にメリットのあるキャンペーンなどの企画も大きな効果を発揮!
TikTokをはじめ、さまざまなSNSで幅広く活動しており、総フォロワー数は100万人以上!

『東京グルメ」いいね数が多い!

少し前までGoogleなどの検索エンジンから、目的に合わせたお店を検索する人が多くいましたが、いまは若者を中心にTikTokで検索をして、お店探しをする人が非常に多くいます。

そんな中、通常投稿からタイアップ広告まで平均的に「いいね」の数をたたき出す「東京グルメ」は都内近郊の飲食店にはかなりオススメのインフルエンサーです!

SNS広告事例紹介

以下資料も合わせてダウンロードできます。

飲食業界におけるSNS&インフルエンサーマーケティングと食のPR事例について

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