台湾人観光客増加中!訪日台湾人特徴とインバウンド市場・マーケットデータを徹底解説

コロナ前の日本旅行ブームを背景に、多くの台湾人の方々が再びの日本訪問を心待ちにしています。
2019年には台湾人を訪問しますが史上最多の489万人を記録し、台湾は世界一のリピート率をひたすら観光客市場として存在感を放っています。

この記事では、台湾観光客の市場特性と、効果的なプロモーション戦略にご活用いただくための、インバウンド市場・マーケットデータを公開しております。

再訪の鍵となる情報を手に入れましょう!

インバウンドマーケットデータ(全体)

インバウンドマーケットデータ: 2023年6月の訪問日外客数は、同じく月比で72.0%増の2,073,300人となり、2020年2月以降初めて200万人を突破しました。客数は1,071万2千人で、上半期の時点で1,000万人を超えました。

特に東アジア地域訪問、特に台湾などでの日外客数が増加し、西部や中東地域でも米国や豪州など回復傾向残り定期便の一時便数も2023年夏ダイヤ時点でコロナ禍前の約6割まで回復し、特に一時を中心に増便・復便が続いています。

次に観光旅行したい国: 訪問日外国人の中で、日本への観光旅行を希望する意見は多岐にわたりますが、台湾や東アジア地域からの旅行人口が増加していることが報告されています。 [ 2 ]

地域で最も訪問したい国: 地域ごとに最も訪問したい国は異なりますが、台湾や東アジア地域からの訪問日外国人人数が増加傾向にあります。

地域を訪れたい理由:外国人観光客が日本を訪れる理由は多様ですが、観光や文化体験、食事、参加イベント、自然などが主な魅力を占めています。が外国人に人気です。 [ 3 ]

データの参照元:

訪日外客数(2023年6月推計値)|JNTO(日本政府観光局)
- 訪日外客数(2023年6月推計値)|JNTO(日本政府観光局) -https://www.jnto.go.jp/news/press/20230719_monthly.html

今聞けないインバウンド消費!2023年最新トレンド
- 訪日外客数(2023年6月推計値)|JNTO(日本政府観光局) - https://media.aupay.wallet.auone.jp/articles/987

2022年訪問日外国人の年間動向と2023年の予測
- 訪日外客数(2023年6月推計値)|JNTO(日本政府観光局) -https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000034654.html

▼次に観光旅⾏したい国・地域(回答は最⼤5つまで)

⽇本交通公社「DBJ・JTBFアジア・欧米豪訪日外国人旅行者の意向調査2022年度版」の調査によると、日本は次に観光したい国で首位を獲得。

豊富な観光資源と文化、便利な交通インフラ、安全性と衛星の点において、多くの観光客から支持を得ています。

観光客は多様な体験ができることと、文化的資源やインフラの充実度が選ぶポイントです。




▼最も訪問したい国・地域を訪問したい理由(項⽬毎に5段階の中から1つ選択)

最も訪問したい国・地域を訪問したい理由は、項目の中でも日本は上位の指示を得ている。

食事が美味しい、治安が良い、買い物がしたい、泊まりたい宿泊施設があるの4項目では首位。

さらに特徴的な日本の要素とポイントは下記の通り。

1. 自然の美しさと多様性:
日本は都会の洗練されたイメージとは裏腹に、自然の美しさも魅力の一つです。大都市を離れると、日本は素晴らしい自然景観が広がっています。北海道の荒野から沖縄の美しい白砂のビーチまで、四季折々の美しい風景が楽しめます。険しい山々、岩の海岸線、美しい滝、竹の森、世界でも美しいとされる滝など、多様な自然が年間を通じて楽しめます。

2. 豊かな文化と歴史:
日本は古くから続く歴史と独自の文化を持ち、UNESCO世界遺産に登録されている寺院や城、伝統的な工芸品など、訪れる価値のある観光スポットが数多く存在します。また、伝統的な祭りやお祭りも多く、地元の文化や伝統に触れることができます。


3. 快適な公共交通機関と親切な人々:
日本は世界でも屈指の効率的で信頼性の高い公共交通システムを誇っています。バス、電車、地下鉄など多様な移動手段があり、特に新幹線は高速で快適な移動を提供します。また、日本人は一般的に礼儀正しく親切で、訪問者が困っているときにはできる限り助けてくれることが多いです


これらの要素が合わさって、外国人観光客が日本に訪れたい理由の一部を形成しています。日本は自然の美しさ、豊かな歴史と文化、快適な交通機関、親切な人々など、多くの魅力が詰まった国です。

訪日外国人観光客数上位国と消費額 【2023年6月 訪日外国者数】※上位5カ国を抜粋

韓国人と台湾人の観光客数が上位を占めております。
日本へ旅行を選ぶ理由と、好きな理由はそれぞれ傾向があります。

韓国人が日本を訪れる理由は多岐にわたります。日本は韓国人観光客にとって最も人気のある海外旅行先であり、観光スポットや文化体験が豊富です

一方、台湾人が日本を選ぶ理由は次のような要因があります。台湾は日本から比較的近く、ビザ不要で訪れることができるため、アジアの中でもアクセスが容易です。日本と同様に台湾も美味しい食べ物や温かい人々、美しい自然景観、ショッピング文化を提供しており、日本が好きな人にとっては魅力的な代替先となっています。また、台湾は日本に比べて経済的にも負担が少なく、飛行機チケットや宿泊費、食事代がリーズナブルであるため、予算に敏感な旅行者にとって魅力的です。

韓国人と台湾人が日本へ旅行を選ぶ理由はそれぞれ異なります。韓国と日本の歴史的な問題が日本への訪問に影響を与えている一方で、台湾はアクセスの容易さや経済的な利点から、日本が好きな人々にとって魅力的な選択肢となっています。

【国籍・地域別にみる一般客1人当たり費目別旅行支出(観光・レジャー目的のみ)】※上位5カ国を抜粋

消費額においては、韓国と比較すると台湾・香港・タイが約200%前後の消費をしております。

中国人が首位で一人あたりの消費額が約35万円となっており、富裕層の観光客が牽引していると予測できます。

台湾人は、日本への旅行でお菓子や薬、美容グッズを購入することが一般的です。また、日本のお土産として、生活雑貨や化粧水、乳液、美容液、健康食品などを購入することもあります。

これらのアイテムは、台湾人の旅行者にとって魅力的な商品とされており、購入されることが多いです。

香港人の旅行者にとっても、お菓子屋医薬品を購入する傾向にあります。お菓子屋洗顔料、歯磨きなどのトイレタリーアイテムが人気です。


マーケットデータ(台湾市場)

親日国と知られる台湾の人口はおよそ2,300万人。
コロナ前の2019年には日本を訪れた台湾人はなんと489.1万人、
中国、韓国に次いで、訪日外国人全体の3位になり、15.3%を占めていました。
また、2019年時点で、目的地別でみると台湾出国人数の1位が日本となっており、台湾人の中で平均5人の中に1人は日本へ旅行するという結果でした。
2022年10月以降、その訪日台湾人が着実に戻ってきています。

【2022年7月~2023年6月訪日外客推移(2019年同月⽐)】

2023年6月の最新の訪問日外国人データによると、台湾人の訪問日外客数は38万9000人と、全体の18%を占めました。
首位は韓国で54万1000人でした。

【台湾居住者が次に海外旅⾏したい国・地域】

台湾人が日本に旅行したい理由は、豊富なショッピング、美しい自然や景勝地の観光、温泉入浴、スキーや歴史体験など、幅広い魅力があります。
彼らは日本の風景や景色を楽しむことや、美味しい飲食体験を求めることが多く、また、日本の文化や歴史に触れることも魅力として挙げられます。
訪日台湾人は親日家としても知られ、リピート率が高く、日本の観光地での体験を楽しむことを重視しています。

台湾人が親日家とされる理由は、歴史的背景や文化的なつながり、そして日本のポップカルチャーや美食に対する関心が影響しています。

【訪日リピーター割合と訪日リピーター数の推移】

日本と台湾は歴史的に接点があり、日本統治の時代影響や交流が残っています。また、台湾人は日本のアニメやドラマ、音楽などのポップカルチャーに親しみながら、これらが親日的な感情を育む一因となっています。文化にも興味を持ち、日本の料理やスイーツが好評です。

これらの要素が複合的に影響し、台湾人が親日家とされることとなっています。

【旅行手配方法】

リピート率が高ければ高いほど、個人手配の割合が多くなる傾向にあります。

【平均泊数】

また、10回以上のリピーターは、平均滞在日数が5.5泊と長期の旅行。
日本での滞在が好まれており、満足度が高いといえます。

【情報収集に使用されるメディア】

台湾ではテレビのチャンネル100以上と膨大。
そのため、視聴者が各チャンネルに分散するため、テレビで視聴率を獲得するのは現実的に難しいと言えます。
効果的なプロモーションには、テレビよりもピンポイントに訴求できるインターネットの方が適しているとされ、広く活用されています。
特にSNSは、台湾ではインターネットユーザー90%に対して、82%がSNSを利用しており、身近なメディアとなっています。
日本よりもインターネット普及率が高い分、インフルエンサーの発信力も高めです

集客を対策をしよう!

インバウンド対策は国別で、傾向や趣味・趣向が異なるので、情報収集を始めるのは、かなりの時間と労力を要します。

弊社は、専門の営業担当がおりますので、マーケットデータの情報共有やプロモーション対策を、お気軽にご連絡ください。

集客対策用の企画・メディアの多数ご用意

一例として、下記のコラムにプロモーションメディアを紹介しております。

以下資料も合わせてダウンロードできます。

訪日台湾人マーケットデータ

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