【台湾人観光客対策】アクセス通常対比約225%!インバウンドプロモーション反響事例

2023年7月の訪問日外客数は、2019年同月比で77.6%増の2,320,600人。

前月から約12%増加し、海外旅行制限措置のあった中国を除いた総数は103.4%増となり、新型コロナ前の実績を上回りました。

特に東アジア地域や米国、カナダなどで増加。 離脱定期便は夏ダイヤで約6割回復し、東アジアを中心に増便が続いています。

新しい観光立国推進基本計画に基づく検討、持続可能な形で観光地・産業の「稼ぐ力」を高め、地域誘客や消費拡大を促進することが日本全体の観光業復活また、日本経済全体のいわば国策となっております。

弊社も台湾・香港・韓国・中国本土中心にインバウンドの広告企画やメディアをご案内しておりますが、台湾市場へのプロモーション施策の好事例がございますので、反響事例として掲載を致します。

※データ参考:JNTO 日本政府『訪日外客数(2023年7月推計値)』https://www.jnto.go.jp/statistics/data/visitors-statistics/

2023年7月配信 台湾人向け・箱根特集について

「楽吃購入ラーチーゴー」は台湾を訪れる旅行者に向けた最適な観光情報サイトです。豊富な食べ物、ショッピング、観光スポットの情報を提供し、台湾の魅力をじっくり楽しむためのガイドとなります。

その特性を活かして、デイリー・インフォメーションのオリジナルの箱根特集を7月に配信を致しました。

箱根特集の反響事例について

 (事例)箱根住宿、景點、美食推薦!
和訳:(箱根特集!箱根中でおすすめの1軒、おすすめのレジャー・食べ物)

1社目の旅館へは専門の台湾人ライターが実泊した体験記事になっており、体験に基づいた魅力を素直な言葉でライティングをしております。

その他にも現地で食事をレストラン、お土産屋さん、レジャー施設などを資料取材を踏まえながら、おすすめスポットとして掲載しております。




箱根エリア広告特集を実施!宿泊施設・レストラン・美術館・お土産店等、1つの配信記事で箱根のおすすめを周遊できるエリア記事として配信。

1社単体では出せないエリアまとめ記事として、が読み応えあるユーザー目線でのプロモーションを実施を致しました。

楽吃購(ラーチーゴー)の本企画へのリンクはこちら:https://tokyo.letsgojp.com/archives/577759/



気になる好事例とは・・・

通常の単体記事を配信した際にFacebookでもリリースをしております。

SNSからの流入も含めてアクセスをGoogleアナリティクスを用いて集計をしておりますが、箱根の当企画では、配信後3週間のPVが、通常の単体記事配信の225%という結果となりました。

この後の秋の大型連休や、来年の旧正月のプロモーションとしてもアクセスがより一層、期待ができます。

アクセスUPしたポイントとは

それでは、なぜ通常平均対比で225%ものアクセスになったのか検証をしていきます。

台湾人ならでは情報集の特徴や傾向、SNSでの好み、そして楽吃購が効果的にユーザーへアプローチしているか解読していきます。

短期間でアクセスの反響が良いポイント①:台湾人への記事はまとめ記事が効果的!

台湾人の方は記事はまとめ記事好きです。

台湾の参加者は、まとめ記事を好む傾向があります。

情報を考えてまとめたコンテンツは、忙しい日常に適しており、効率的な情報収集を可能にします。

台湾のサイトやSNSでは、トピックに関する要点また、視覚的な要素を取り入れたり、リンク先確保性を確保したりすることで、読者にとって信頼性の高い情報源となっています。

情報をキャッチアップしたり、気軽に共有したりする際に、まとめ記事は台湾のオンラインコミュニティにおいて重要な役割を果たしていると言えます。

短期間でアクセスの反響が良いポイント②:公開直後のFacebook配信でのアクセスも◎

楽吃購の今回の企画に関しては、記事配信後にFacebookで拡散もしております。

楽吃購のFacebookのフォロー数は103万人の多くのユーザーへアプローチしております。

まとめ記事ということもあり、SNS配信から流入も非常に多い結果となった。

短期間でアクセスの反響が良いポイント③:公開わずか3週間でもSEO効果効果を発揮!

今回のまとめ記事のボリューム、滞在時間なども評価され、SEO効果効果を発揮しております。

繫体字で検索すると『箱根』で平均順位がGoogleで1~2P目に当記事の検索結果となっております。
※2023年8月22日時点

また宿名などでも、検索上位となっているので、箱根に実際に旅行に行く方へアプローチができております。

楽吃購(ラーチーゴー)は最良コンテンツで裏付けらたSEOの強さ!

「東京」に関連するページ14億件のうち、 検索上位1位が「樂吃購!⽇本」の記事。

樂吃購!日本 コラム記事
旅⾏⽇数に応じた東京の観光ルート
案内 etcを紹介 (2018年1⽉公開)

記事閲覧数:計48万PV
Facebook :計3.1万いいね!
台湾で最も読まれている「東京」情報

Google台湾 検索上位ワード

日本自由行 1位!(「日本フリープラン旅行」の意味)

その他にも各県のワードが上位に表示されています。
日本燒肉 ・・・・・3.8位
visit japan web教學 3位
日本埼玉必買 ・・・2位
東京自由行 ・・・・4位
東京必買 ・・・・・4位
千葉自由行 ・・・・3位
神奈川  ・・・・・5位
箱根湯本 ・・・・・3位
埼玉景點 ・・・・・5位
静岡自由行 ・・・・3位
伊豆  ・・・・・・5位
茨城  ・・・・・・6位
栃木縣美食 ・・・・5位
群馬縣景點 ・・・・3位
河口湖交通 ・・・・2位
長野  ・・・・・・5位
沖縄 交通  ・・・・5位

楽吃購(ラーチーゴー)とは

台湾人にリーチするなら『樂吃購!(ラーチーゴー)日本』


公式サイトは年間1300万UU、Facebookは100万人を超えたフォロワーを抱える大型メディア「樂吃購!日本」。
これだけ影響力がありながら台湾人がユーザーの8割以上を占めています。

公式サイトおよび公式YouTubeチャンネルは日本観光関連で、台湾最大。記事SEOと動画SEOで「検索に強い」のが特徴です。

さらに、Facebookは103万(83万人+20万人)、Instagramは18万人(16.5万+1.6万)、YouTubeは21万人の登録者を保有し、複数のチャネルからの直接配信により拡散幅アップ!

これにより各ソーシャルチャネルのターゲット層に接触し、より早いスピードで情報を拡散していくことが可能です。



台湾からの利用ユーザが圧倒的に多く、効率的な情報発信ができます!

台湾で活用いただいている日本の旅行サイトの比較表です。

2023年6月のデータをツールを使用し分析。

サイト自体での、台湾・香港に特化しているユーザー層とわかる。
そのため、記事の作り込みが、嗜好・興味を台湾・香港のユーザーに好む傾向の記事に振り切って制作が可能です。

また、ユーザー数で算出をすると、圧倒的なリーチを誇っているサイトとなります。

参考:外部ツール「シミラーウェブ」による媒体比較


※シミラーウェブとは:サイトのアクセス状況をリサーチすることができる便利なマーケティングツールです






【サイトパワー】 1日12万人の台湾/香港人が閲覧!

PV・UU

■2019年1月~12月(1年間) 
PV:約5,400万
⇒1ヵ月あたり約450万
UU:約4,700万
⇒1ヵ月あたり約391万 ※12ヵ月累計

■インバウンドが再開後

楽吃購の媒体資料はこちら

楽吃購の媒体社はこちらダウンロード可能です
※特集企画広告ではございません。

楽吃購の媒体資料はこちら

弊社オリジナル企画 楽吃購(ラーチーゴー)●●企画について

楽吃購(ラーチーゴー)は、通常のご案内は1社単独記事のご案内のみとなり、エリア別・カテゴリー別の特集広告は販売メニューにございません。

それでは、今回の箱根特集広告は、どのような経路で広告出稿まで至っているのでしょうか。

まとめ記事広告企画を実施できるのは、デイリー・インフォメーションだけ!

通常の楽吃購への広告出稿は1社単独での取材記事手配のみとなっております。

 全国のデイリー・インフォメーショングループが、年間を通しての企画提案を行うことにより、オリジナル企画として、テーマ別や、エリア別のまとめ記事ご案内しております。

つまり、テーマ別・エリア別でのご案内が可能なのはデイリー・インフォメーションのオリジナル企画となります。
 

デイリー・インフォメーションだけの理由3

理由は代表的なものを3つ挙げるとしたら、下記が挙げられます。

①媒体社との強固なパートナーシップ
ともに日本を活性化をする目的で同じビジョンを持って、切磋琢磨しております。

②沖縄エリアページ立ち上げからの開拓
弊社の沖縄営業所が、沖縄ページの立ち上げから業務連携しております。

③北海道から沖縄までのデイリーインフォメーショングループ展開
全国主要都市にグループ会社・営業所があるデイリーインフォメーショングループでは、観光事業のお客様へご案内させていただき、インバウンドプロモーションに対してのノウハウを蓄積しており、企画を都度、考案しております。

【今後、配信予定のまとめ記事】

今後も反響が出そうなテーマ別・エリア別の特集を企画を組む予定となっております。

ご要望がございましたら、是非お問い合わせください。

今後も随時、テーマ別企画を実施します!

オリジナル企画限定!記事拡散を行います

●Google検索での上位表⽰が優位に
SEOを考慮した場合、⽂字量やキーワードは重要な要素。ライターはそこを意識して記事制作を行います。

●FBリーチ投稿2回
タイアップ記事への流⼊経路はGoogleからのオーガニック サーチ(直流⼊)からが5割、FBからの流⼊が3割です。FBフォロワー80万⼈へのリーチは有効な⼿段

●リターゲティング広告付き(3,000click⽬標)
より記事閲覧機会を増やすため、リタゲ広告を実施。PV数増加に貢献します。

●アイキャッチTOPバナー付き
掲載エリアのTOPページ上部にバナー広告を1ヶ⽉掲載。PV数増加に貢献します。

●クーポン掲載可能!
お客様の反応を分かりやすくするために、クーポンの記載が可能です!
※企画の最後に、5店舗分のクーポンをまとめて記載します。

●レポートもご提出します
・PV数
・UU数 
・滞在時間
・クーポン閲覧数 
・外部リンク送客数

まとめ

ご紹介のメディア以外にも、WEB・SNS広告でのご紹介も可能です。
お気軽にご相談ください!

その他にもインバウンドプロモーションにご活用いただける資料やメディアもご用意しております

台湾のマーケット情報はこちら

以下資料も合わせてダウンロードできます。

【訪日台湾人向け】
アクセス通常対比約225%!
インバウンドプロモーション反響事例

ダウンロード(無料)

関連するお役立ちコラム